豪人TOP

今月の特集

21回目

第21回 ブリスベンのYUKI Hair Spaオーナー美容師、Watanabe Yukihiroさん

第21回 ブリスベンのYUKI Hair Spaオーナー美容師、Watanabe Yukihiroさん

『オーストラリアで頑張る日本人のWA』第二十一回は、ブリスベンでYUKI Hair Spaを経営されている、オーナー美容師Watanabe Yukihiroさんです。

実は、渡辺さんの事はブリスベン在住の友人を通じて存じあげていたのですが、直接お話ししたことや関わりを持ったことが無かったので、前回の北島さんからご紹介をいただいた際に、とても興味深くコンタクトを取らせていただきました。

ブリスベンでヘアサロンをされていらっしゃり、『髪のプロ』というイメージでしたが、髪への情熱だけでなく、ご自身のビジネスの事や日本への想いなど、動画インタビューで知ることができて、本当に楽しい時間を共有することができ幸せでした。

そんな渡辺さんのインタビュー記事をご覧下さいface29
※動画インタビューはこちらから※


動画インタビューとは少し違う内容で、書面インタビューもお答えいただいております。
どうぞ、引き続き記事もお読みください。


インタビュー スタート!


豪人スタッフ(以下豪)>渡辺さん、はじめまして!
北島さんからのご紹介ということで、インタビューにお応えいただきありがとうございます。

早速なのですが、まずはオーストラリアに来られた時期はいつ頃ですか?

渡辺さん>はじめまして。
2008年ごろです。

豪>来年で10周年ですね!

オーストラリアへはどういう経緯で来られたのですか?

渡辺さん>オーストラリアで美容室起業をするために移住してきました。
恩師の薦めで、日本以外に生活の場を作るべきだと。

初めはパースで起業しましたが、日本の家の事情で一度日本に戻り、オーストラリアに戻ってきました。

豪>※詳しくは、動画インタビューをご覧になってください。

現在はどちらにお住まいですか?

渡辺さん>ブリスベンです。

豪>お店もブリスベンにあるのですね。

ちなみに、これまで行かれた事のある都市は?

渡辺さん>ビジネスのスタートと生活の始まりはパースでした。

豪>パースとブリスベン。いずれも住みやすい街ですね。

ところで、日本へはどれくらいの頻度で帰国されていらっしゃいますか?

渡辺さん>年に1~2度くらい。時期は決めずに3泊ぐらいで帰ります。

豪>※こちらも詳しくは動画インタビューをご覧ください。


お仕事についてお尋ねしてみました


豪>これまでにされたお仕事をできる範囲で教えて下さい。

渡辺さん>ずっと美容師をしています。

豪>まさに『プロ』ですね!!

では、お仕事でも趣味でも、何か現在気になっていることはありますか?

渡辺さん>オーストラリアに住んで起こりうる髪のあれこれを出来るだけサイエンス的にも掘り下げ、検証してどうしたらイタミから開放出来るかを日本の先輩たちの力を借りて勉強しています。

髪に関わる職業を選んだ以上知る必要があり、知識だけでなく技術として自分のところへいらしてくれる方に提供したいと思っています。

更に掘り下げ、ずっと髪型が楽しめるように余力のある髪型を(いろんな事をしても)提供し続けます。

豪>それは興味深い分野ですね。日本とは違った気候で、どのようにトリートメントをされるのか、ブリスベンに行った時にはぜひお願いしたいですface01

ブログを見ている人にお知らせしたい 事はありますか?

渡辺さん>日本の仕事がきついとかオーストラリアは楽で良いとか言われますが、ここでも日本以上に仕事をしています。

仕事に追われるということがなくなったので、いろいろな疑問を追求して技術を、知識を磨いて行くにはとても心地よいところです。(世界中の人の髪を施術できます)

また、サロンをギャラリーにして、日本人アーティストの絵を飾っています。
https://www.facebook.com/Me-and-Art-Project-971524152901962/

こちらもぜひ、楽しんでいただきたいです。





最後に豪人.comを見ている方々に一言!


渡辺さん>遊びでも、仕事でも一度来た人しかオーストラリアの良いところも悪いところも分かりませんのでとにかく行動して下さい。


インタビューを終えて


豪人インタビューは、最初書面でインタビューさせていただき、そのあとオンラインで顔を見ながらインタビューをするというスタイルを取っています。

ですので、書面の内容と直接お話しした時の内容が少し変わることがあるのですが、今回はかなり奥深いところまでお話しいただき、動画と書面の両方をご覧いただきたい!という内容になりました。

もっともっと、お話しを伺いたかったです!!

渡辺さん、ありがとうございました!!






次回は渡辺さんからのご紹介でステキな方にインタビューさせて頂きます。
お楽しみにface29




Posted by 豪人 2017年04月07日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

QRコード
QRCODE

削除
第21回 ブリスベンのYUKI Hair Spaオーナー美容師、Watanabe Yukihiroさん