豪人TOP

今月の特集

20回目

第20回 ブリスベンのコーヒー焙煎士、北島なおゆきさん

第20回 ブリスベンのコーヒー焙煎士、北島なおゆきさん

『オーストラリアで頑張る日本人のWA』第二十回は、ブリスベンでコーヒーの焙煎士としてお仕事をされている北島なおゆきさんです。

今回2回目の動画インタビューをさせていただきました。
書面でのインタビュー内容よりも、さらに深くお話しをうかがえて、本当に貴重な時間を過ごすことができました。

「コーヒー焙煎士」というお仕事の話を聞くと、コーヒーをカフェでいただくまでに、いろんな工程や人の手を経ているのだな~と、改めて感じることができました。

北島さんのインタビュー記事をご覧下さいface29

インタビュー スタート!


豪人スタッフ(以下豪)>北島さん、はじめまして!
大村さんからのご紹介ということで、インタビューにお応えいただきありがとうございます。

早速なのですが、まずはオーストラリアに来られた時期はいつ頃ですか?

北島さん>はじめまして。
2003年の3月ごろです。

豪>14年になるのですね。
オーストラリアへはどういう経緯で来られ、現在に至るのですか?

北島さん>最初は語学の勉強が目的でしたが、オーストラリアの方が自分の生活スタイルに合うのでそのまま大学に行き、それ以来ずっとオーストラリアに居ます。

僕はもともと、ブラジルに住んでて、日本の生活スタイルがあまり合わなくて、オーストラリアの方がブラジルに生活スタイルが近くて住みやすいですね。

豪>確かに、海外経験が長いと海外の方が住みやすいと思ってしまいますね。
特に、オーストラリアは土地も広く、おおらかな人が多くて住みやすいと思います。

※北島さんの生い立ちなどは、こちらのサイトでもご紹介されています※
https://www.indimex.com.au/about-our-coffee/meet-the-master-roaster/
(英語)

現在はどちらにお住まいですか?

北島さん>ブリスベンです。

豪>ちなみに、これまで行かれた事のある都市は?

北島さん>仕事などで、シドニーやメルボルンには行ったことがあります。

豪>ところで、日本へはどれくらいの頻度で帰国されていらっしゃいますか?

北島さん>二年に一度くらいで、家族や友人に会いに行くことが多いです。

豪>それほど頻繁、、、という回数ではないと思いますが、ご家族に会いに行かれるのは大切ですね。


お仕事についてお尋ねしてみました


豪>これまでにされたお仕事をできる範囲で教えて下さい。

北島さん>オーストラリアに来た当初は勉強をしながらバリスタとして働いてました。

そして、コーヒーについてもっと極めたくて、焙煎を独学で習って、7年前からDancing Bean Espressoという会社で、焙煎士として働いてます。




その間、自分の実力を確かめるために、色んな焙煎大会に毎年出場してます。




今のところオーストラリアで主催される、ゴールデンビーンという世界一大きい焙煎大会で、シルバーメダル5個とブロンズメダル17個を取得してます。

又、Rsav Australian International Roasting Competitionに2回出場してブロンズメダルを2つ取りました。

豪>素晴らしいですね!
ちょっと拝見したのですが、地元新聞でも紹介されていらっしゃいましたね。
リンクを貼らせていただきます。

◎2016年7月12日付、Queensland Times
https://www.qt.com.au/news/roasting-up-perfect-blend-for-your-inner-coffee-ge/3059732/

◎2016年12月9日付、Queensland Times
https://www.qt.com.au/news/flavour-of-ipswich-wins-global-awards/3120934/

北島さんのLinkedInのページでも、詳しい受賞経歴を拝見できます。
https://au.linkedin.com/in/naoyuki-kitajima-b7a9ba56

※さらに詳しくは、こちらの動画もご覧ください※
https://youtu.be/lssxxmnIscc

では、お仕事でも趣味でも、何か現在気になっていることはありますか?

北島さん>今後はもっとコーヒーを極めるために、コーヒー豆に含まれる成分の研究をしたいと思っています。







※さらに詳しく、動画インタビューでお話ししてくださいました※
https://youtu.be/lssxxmnIscc

豪>コーヒーの焙煎というのは、本当に奥が深いものなのですね。
ますますコーヒーが好きになりそうです。
そして、北島さんの焙煎したコーヒーも飲んでみたいです!

北島さん>Dancing Bean Espressoのコーヒーは、お店でも飲めますし、コーヒー豆の販売もしています。オンラインでも購入できますよ。




豪>それはよかったです!購入して飲んでみますね!!

※動画インタビューはこちらから!※



インタビューを終えて


今回は、書面でのインタビューよりも、動画インタビューの方が充実していました。
ぜひ、動画をご覧ください!!

ブラジルで育ち、コーヒーにハマった北島さんだからこそのコーヒー愛の詰まった内容だったと思います。

ケアンズに住んでいる著者は、カフェに伺うことができませんが、オンラインでコーヒー豆を注文してみました。
今から来るのが楽しみですfeel01


北島さん、ありがとうございました!!






次回は北島さんからのご紹介でステキな方にインタビューさせて頂きます。
お楽しみにface29




Posted by 豪人 2017年02月28日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

QRコード
QRCODE

削除
第20回 ブリスベンのコーヒー焙煎士、北島なおゆきさん