豪人TOP

今月の特集

16回目

第16回 サンシャイン・コーストのオーガニックカフェ・オーナー、本池 和歌子さん

第16回 サンシャイン・コーストのオーガニックカフェ・オーナー、本池 和歌子さん

『オーストラリアで頑張る日本人のWA』第十六回は、サンシャインコーストでオーガニック・カフェ~Sunspace Caféを経営をされている、本池 和歌子さんです。

アーティストで、アートを元にヒーリングをされている和歌子さん。
経営されているSunspace Caféは、ご紹介者の千穂さんいわく、「サンシャインコーストのカフェの中でも、ずば抜けてステキなカフェ!!」というカフェなんだそうですfeel01

カフェでは、実際に和歌子さんが育てられた野菜などが食べられるそうですface01
そして、そのカフェではヒーリング系のワークショップも開催されているとかfeel03

サンシャインコーストに行ったら訪れたい場所が、また一つ増えましたface01

それでは、和歌子さんのインタビュー記事をご覧下さいface29

インタビュースタート!


豪人スタッフ(以下豪)>和歌子さん、はじめまして!
千穂さんからのご紹介ということで、インタビューにお応えいただきありがとうございます。

早速なのですが、まずはオーストラリアに来られた時期はいつ頃ですか?

和歌子さん>はじめまして。
一番最初に来たのは、2002年です。

豪>オーストラリアへはどういう経緯で来られ、現在に至るのですか?

和歌子さん>特に理由はなく、主人の家族に勧められて永住権の申請をしたところ、取れてしまい来ることになりました。
正直に言うと、それまでオーストラリアに行きたいと思ったこともなかったのですが、もったいないので来てみました(笑)。

豪>そうなんですね!
でも、それからずっとオーストラリアにお住まいということは、何か気に入った所があったからなのでしょうか?

和歌子さん>そうですね。
子育てするには安全で、自然が身近にある環境なのではと考え、オーストラリアに住んでみることにしました。

そして、オーストラリアで盛んに実施されているパーマカルチャーやバイオダイナミック農法にも興味があり、なるべく自然体でいられる地を求めて来ました。

豪>なるほど~。
現在のお住いはどちらですか?

和歌子さん>クイーンズランド州サンシャインコーストのヌーサに住んでいます。

豪>ヌーサはサーフィンでも有名な街ですよね。
ちなみに、これまで行かれた事のある都市は?

和歌子さん>最初に来た際に、どこに住むか決めるため、車でメルボルンからサンシャインコーストまで色々なところを見ながら旅行しました。

娘がシュタイナー学校に行っていたので、東海岸にあるシュタイナー学校を訪ねる旅でした。
北海道から越してきたこともあって、温暖な気候を求めて、ブリズベンの郊外、サンフォードバレーに落ち着きました。

豪>北海道からでしたら、クイーンズランド州は暖かく感じますよねface01


お仕事についてお尋ねしてみました


豪>これまでにされたお仕事をできる範囲で教えて下さい。

和歌子さん>この20年は子育てがメインの仕事でしたが、子育てをしながらシュタイナー学校で英語を教えたり、アートセラピストとしての仕事を続けました。

現在は、サンシャインコーストのドューナンでSunspace Caféというオーガニックカフェを経営しています。




Sunspace Caféには、ヒーリングスペースとワークショップスペースがあって、そこでArt As Healing という大人のためのワークショップと子供のためのクラスを行っています。 



豪>カフェでのワークショップ、そしてヒーリングスペースとしての活用と、とても興味深いことばかり!!
ぜひ訪れてみたいですicon12

では、お仕事でも趣味でも、何か現在気になっていることはありますか?

和歌子さん>気になることは沢山あるのですが、特に一番力を入れているのは、健康とヒーリングについて。

健康とは、自分の肉体の健康だけでなく、人間全体(体、心、精神)のホリスティックな健康、自然の健康、そして人々が作るコミュニティーの健康です。

いくら自分一人が健康でも、自然との調和やコミュニティーとの関わりがなければ、継続する本当の健康とは違うと思います。

自然と自分、自分とコミュニティーのつながりを深められるような場所と体験作りをすることを目標に、Sunspace Caféをスタートしました。

Sunspace Caféでは、バイオダイナミック農法で野菜を育てています。
毎日野菜やハーブを収穫して、新鮮な季節野菜とオーガニックの食材で家庭的なホールフードを作っています。










そして、健康・ヒーリング・エコロジー・アートをテーマとしたワークショップや、マーケット・音楽などのイベントを開催しています。

多文化の人々が、自分の持つ知識やタレントを分かち合い、インスピレーションや知識を得ながら、つながりの輪を広げられれば良いなーと思っています。



豪>「健康」と聞くと、自分の身体の健康の事を考えてしまいますが、言われてみれば人間全体、自然、コミュニティーなど、全てが健康な状態が幸せにつながるのですね。

和歌子さんがSunspace Caféオープンすることになった、きっかけのようなものはありますか?

和歌子さん>色々と模索した結果、コミュニティーに貢献出来ることをして生活を養っていけたら!と願ったからです。
まだまだチャレンジが多く、そこまでたどり着いていませんが。。。(苦笑) 

やはり私はアーティストであり、アートセラピストなので、一人一人の持つクリエイティビティーが健康を作り出すための鍵だと確信しています。

自分のアーティストとしての時間を大切にしながら、Sunspace Café を軌道に乗せていきたいです。
そして、アートセラピーの活動や他のアーティストやヒーラーとのコラボにも力を入れたいです。



豪>アーティストでもあり、カフェオーナーさんでもある。
そのバランスを大切にされているのだな~と感じます。

カフェももちろんですが、和歌子さんご自身にも興味津々ですfeel20

カフェの情報など、教えて下さい。

和歌子さん>毎月、色々なワークショップやイベントを行っているので、フェイスブックとインスタグラムをチェックしてみてください。
ウェブサイトはあともう少しで完成します。

Facebook: @doonansunspace
Instagram: @sunspacecafe
Website: sunspacecafe.com.au


Sunspace Caféでは、ボランティア・エクスチェインジをしています。
イベントでのお手伝いや畑仕事に興味のある方は、お知らせください。


最後に豪人.comを見ている方々に一言!


和歌子さん>ヌーサにお越しの際には、Sunspace Caféに是非お寄りください!

Sunspace Café
場所: Corner of Eumundi-Noosa Rd & Beddinton Rd
  Doonan, QLD 4573 
営業時間: 月 水 木 金 8:00〜5:00 土 日 8:00〜2:00
定休日: 火



インタビューを終えて


アーティストとしての才能と、経営者としての努力。
この両方をバランスよくこなして行くのは、並大抵のことではないのでは?と思ったりします。

カフェで開催されているワークショップや、ヒーリングセッション、そして、カフェの農場で作られているという野菜も食べてみたいfeel20

ブリスベン方面に行かれる方は、ぜひサンシャインコースト、ヌーサまで足を運んでみて下さい。

ステキな出会いがあると思いますよface29

和歌子さん、ありがとうございました!!






次回は和歌子さんからのご紹介でステキな方にインタビューさせて頂きます。
お楽しみにface29




Posted by 豪人 2016年10月06日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

QRコード
QRCODE

削除
第16回 サンシャイン・コーストのオーガニックカフェ・オーナー、本池 和歌子さん