豪人TOP

今月の特集

4回目

第四回 QP☆Honey! シンガー垂水由起さん

第四回 QP☆Honey! シンガー垂水由起さん

『オーストラリアで頑張る日本人のWA』第四回は、シドニーでアニソン歌手として大活躍中の垂水由起さんです。

お恥ずかしいことに、今回ご紹介頂くまで存じあげなかったのですが、取材を進めて行くうちに、海外で歌手として活動されるためにいろんな努力や工夫をされて来たのだな~と感じました。

お写真の様に美しい由起さん。

これまでされて来られたお仕事や、取材への対応から、心も美しい方に違いない!と思いましたface01

オーストラリアで日本のアニソン!興味津々ですfeel01

その活動の様子なども、垣間見れる由起さんのインタビュー記事をご覧下さいface29

インタビュー スタート!


豪人スタッフ(以下豪)>由起さん、はじめまして!
グラフィックデザイナーのYukoさんからのご紹介ということで、インタビューにお応えいただきありがとうございます。

早速なのですが、まずはオーストラリアに来られた時期はいつ頃ですか?

由起さん>はじめまして。
2000年1月 オリンピックにあわせて来豪しました。

豪>実は私も2000年なんです。なんだか親近感を感じますfeel01

オーストラリアへはどういう経緯で来られ、現在に至るのですか?

由起さん>もともと海外旅行が好きで日本で休暇 (幼稚園教諭だったため夏休みが1ヶ月とれました)を利用して色々な国を周るうちに海外に住んでみたいと感じるようになり、就職3年目にワーホリ制度のことをたまたま知りました。

当時のワーホリでいける国の中(ドイツ、フランス、韓国、NZ、イギリス)で気候がよく 昔からグレートバリアリーフに行く夢があったので、オーストラリアを選びました。

当時は年齢制限が25歳だったため、今がチャンス!と ワーキングホリデーで1年の予定で最初からラウンドやNZ、タヒチ旅行など計画してきました。

シドニーの自然と穏やかな生活が忘れられず、そのあと観光ビザで戻り、学生ビザで2年、ビジネスビザ(457)で11年、そして2015年9月に永住権を取得しました。

豪>幼稚園の先生をされていらしたのですネ。そこからワーキングホリデーを経て、ビジネスビザで11年!
オーストラリアとピタッと相性があったのかもしれないですねface01

現在はどちらにお住まいですか?

由起さん>シドニーのチャッツウッドに5年住んでいます。
仕事場に行くバスの始発なので便利なのですが、とてもレントが高いので引越しを模索中です。

豪>シドニー周辺はレントが高いと聞きますね。少し郊外に住まれていらっしゃる方も多いようですが、お仕事との兼ね合いもあり難しい所ですね。
いい物件が見つかることを祈っております。

ちなみに、これまで行かれた事のある都市は?

由起さん>ワーホリ、学生中はシドニー中転々としました。
ラウンドでタスマニアを含むオーストラリア1周をしました。
ダーウインの恐るべき熱さには驚きました。
おすすめは シドニーから北上する途中にある タマランカ。ジャングルの中の天然プールで蛇と泳ぎました。
ダーウィンのカカドゥ公園で飛び込んだ池で打たれた滝もワイルドで感動しました。

豪>オーストラリア1周されたのですね!それはすごい!!
ヘビと泳ぐなんて、ワイルドな経験をされているのですねface19
今の由起さんからは想像できないワイルドさでビックリしましたfeel20

ところで、日本へはどれくらいの頻度で帰国されていらっしゃいますか?

由起さん>少なくても1年に1回は帰国しています。
今年は格安チケットと休暇のとりやすい時期が重なり4日間滞在などを含み数回帰国しました。

豪>LCCのおかげですね。笑
オーストラリアから日本も、昔に比べると随分安く行き来できるようになりましたもんねface01


お仕事についてお尋ねしてみました


豪>これまでにされたお仕事をできる範囲で教えて下さい。

由起さん>日本で幼稚園教諭3年、シドニーでワーホリ時代に複数の幼稚園でアルバイト。日本語教師、ベビーシッターなど。
現在の本職はチャイルドケアワーカーで、シドニーで11年間働いています。

歌が好きで、趣味で時々居酒屋やバーに楽譜をもって、飛び入りでバンドに参加させてもらったりしていました。



豪>ずっと、お子さんをケアするお仕事をされていらっしゃるのですね。
現地の学校での勤務は、お子さん相手でも、職場の同僚相手でも大変だと思いますが、長くされていらっしゃると言うことで、本当に天職なのかもしれませんね。

では、お仕事でも趣味でも、何か現在気になっていることはありますか?

由起さん>QP☆Honey!という 日本のアニソンをメインに歌うデユォグループを2013年より組んで様々ないイベントで演奏させてもらっています。



もともと歌が好きでシドニーでも歌って行きたいと感じて色々挑戦したのですが、英語発音の壁にぶつかっていた際、オーストラリアでアニソンやコスプレがとても人気あることに気付き、あえて英語で無理しなくてもいいだろうと。

もともとアニソンは大好きだったので日本人として日本の文化をアニソンを通じて広めて行きたい。
そう思っているうちに歌のパートナーにFBで出会いました。

QP☆Honey!は日本のアニソン、名曲以外にも着物ドレスや原宿フアッションの代表 ロリータドレスなども紹介しているんですよ。
日本で流行のファッションやコスプレも取り入れて行きたいと思っています。



豪>アニソンメインの日本人シンガーって、今までオーストラリアにはいなかった様に思います!
今や日本のサブカルチャーは、立派な日本文化ですからねface01

由起さん>オージーのアニメファンは私たちよりはるかに新しいアニメに詳しいんです。
それに合わせて私たちもリサーチを続け、オーストラリアに滞在する日本人が聞きたい曲、子供が喜ぶ曲などニーズに合わせて活動の場をさらに広げて行きたいと思っています。
ゆくゆくはシドニーだけでなくオーストラリアのほかの都市、または他の国でもパフォーマンスするのが夢です。



豪>確かに、オージーのアニメファンの層の厚さには驚くことが多いです。
私の住むケアンズも、人口が少ないとはいえ、アニメやゲーム、マンガのイベントが開催されたりして、サブカルブームは加熱しているように思います。
シドニー以外の都市でもパフォーマンスをする機会が増えることを祈ってますfeel20

ちなみに、QP☆Honey!さんの直近のイベント情報はありますか?

由起さん>はい、下記日程でイベントに参加します。
11月1日 名古屋祭り ハイドパークにて
11月7日 日本祭り ダーリングハーバーにて


ぜひ、見にいらしてくださいねfeel20

ちなみに、最近の個人での大きなイベントは、今年の1月にシドニーで開催されたサムライブルーとオークランドシティの親善試合で君が代独唱したことです。
前日は緊張で震えていましたが、衣装もブルーに合わせ、当日は堂々と熱唱しました。




最後に豪人.comを見ている方々に一言!


由起さん>様々なイベントで アニソンに限らず日本の歌が必要な際にはお声がけください。華を添えさせて頂きます。
情報はフェイスブックにアップしていますので、ぜひ「いいね!」して下さい!!

QP☆Honey!のフェイスブックページ
https://www.facebook.com/QP-Honey-1426789587550910/timeline/


インタビューを終えて


幼稚園の先生や日本語教師のお仕事をされながら、自分の好きな「歌をうたう」という活動も精力的にされていて、写真のような可憐な姿からは想像もつかないほど、エネルギーあふれる方なのだろうな~と思いました。

ロリータ・ファッションや、着物ドレスなど、海外ではあまり見かけないファッションも見てみたい!!

機会があれば、ケアンズにも来ていただきたいですface01

由起さん、ありがとうございました!!






次回は由起さんからのご紹介でステキな方にインタビューさせて頂きます。
お楽しみにface29




Posted by 豪人 2015年10月01日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

QRコード
QRCODE

削除
第四回 QP☆Honey! シンガー垂水由起さん