豪人TOP

今月の特集

ケアンズ皆既日食

オーストラリアケアンズで見る!皆既日食特集

オーストラリアケアンズで見る!皆既日食特集



記憶に新しい2012年5月21日、日本国内で金環日食が観測されました。
そして2012年11月14日、オーストラリアケアンズを中心に皆既日食が観測されます。

金環日食皆既日食、二つの違いって?

そこで!今回は皆既日食特集です。

日食って?


月によって、太陽が隠される現象を日食といいます。日食には太陽が月の影にすっぽり収まっている、皆既日食と太陽が月の影より大きいため輪が形成される金環日食及び太陽の一部が月の影に隠れる部分日食があります。











        皆既日食               金環日食                 部分日食

日食とは別に月食があり、地球の影に月が隠されて起こる現象です。月は自ら光を出しているのではなく、太陽の光を反射して輝いて見えていますから、地球の影により太陽の光を遮られ月が見えなくなる現象です。

金環日食が見られるしくみ


地球から見たときに太陽が月の影に隠れ一部または全体が見えなくなる日食のうち、月が太陽を完全に覆い隠せないために月の外側(周囲)に太陽がはみ出し、環状(光輪状、リング状)に見える場合を金環食、または金環日食と呼びます。英語表記はannular eclipse。
日本では2012年5月21日の午前6時~9時頃(最大食は7時30分前後)にかけて、九州や近畿地方、関東地方など多くの地域で観測されました。

【画像】リングを形成した金環日食


環状とは皆既日食で見られるコロナとは異なり、月により隠された部分は見えなくなるが、月の周囲にはみ出している太陽が光の輪っかのように観測できる状態である。これは「太陽→月→地球」の位置関係で綺麗に並んではいるが、地球から見たときに太陽より月の方が少し小さく見える距離(月および地球の楕円軌道によって地球から月が遠地点となる)にあるために起こる。また、太陽による月の本影が地球に届かない状態でもある。

皆既日食が見られるしくみ


皆既日食は、地球から見て太陽より月の方が少し大きく見える距離(地球に月の本影が届く状態)にあるため全体が隠される。
その他に、食の経路の途中で太陽と月の視直径(見かけ上の大きさ)がまったく同じになるような場合は、金環皆既日食となることもあります。

また太陽がすべて隠れる直前と直後(より正確には直後のみ:直前はリングにあたるコロナが見えないので)には太陽の光が一ヵ所だけ漏れ出て輝く瞬間があり、これはダイヤモンドリングと呼ばれています。
【画像】ダイヤモンドリング


今回、ケアンズと一部の地区で見られる皆既日食。時間は午前6時38分から約2分間。

日本では2009年に屋久島、種子島など一部地域でのみ見ることのできた皆既日食は次回、2035年に観測されるといわれています。




観測の注意点


日光には有害な紫外線などが含まれるため、肉眼で直接観測すると日食網膜症を引き起こし、網膜のやけどや後遺症、ひどい場合には失明を引き起こすことがあります。すすのついたガラスや黒い下敷き、カラーネガフィルムによる遮光では不十分であり、日食グラスや遮光フィルターなどの専用の器具で観測しなければなりません。その上で直射日光が目に入らないようにするために、一旦太陽に背を向けてグラスやフィルターを目に当ててから、太陽に向かって振り向くという動作を行いましょう。

上記のように適切な専用機器を使って正しい観測方法を行ったとしても、長時間の観測によって日食網膜症を引き起こすこともあり、1分観測するごとに2~3分程度の休憩を取ることがベストだとされており、市販されている日食グラスにもその旨の警告がなされている。

11月14日、オーストラリア上の皆既日食ルート


 
ラインの太い部分を中心に皆既日食が観測される地域。まさにケアンズとその周辺はベストポジションです。

日本国内、近畿日本ツーリスト、国際航空旅行サービスなど大手旅行会社による皆既日食パッケージツアーが企画されています。
480年に一度の確率でしか遭遇できないといわれる皆既日食。自ら出向くことによってこのチャンスは体験できるのです。

<参考サイト>
はてなキーワード
自然科学研究機構 国立天文台
Wikipedia


空から、離島から、クルーズ船上から!皆既日食オプショナルツアーのご紹介。

ホットエアーバルーニング 皆既日食スペシャルツアー/HOT AIR CAIRNS 主催
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/eclipse2012/list_ha_eclipse.php

グリーン島 皆既日食観測ツアー/GREAT ADVENTURES 主催
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/eclipse2012/list_gi_eclipse.php

ポートダグラス発 皆既日食クルーズ/QUICKSILVER 主催
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/eclipse2012/list_pd_eclipse.php

【AAOトラベル】オフィシャルWEBはこちらmark14



Posted by 豪人 2012年06月15日

無料!新規ブログ作成
無料ブログの登録はこちら

QRコード
QRCODE

削除
オーストラリアケアンズで見る!皆既日食特集